SSブログ

思い立って♪

 
 
 
朝起きて
 
ごはん食べて
 
外出する娘を送り出して…
 
 
 
 
 
 
 
突然、思い立ちました。
 
東北道、北上を…
 
  
P1150251.jpg
  
  
 
東北に住む義母
 
震災で直接の被害こそ
 
無かったものの…
 
ひとりで心細くいるであろう
 
義母に会いに。
 
それも突然、前触れなし
 
びっくりするだろうなー
 
どんな顔するかなー
 
楽しみだなー♪
 
もちろん、朝フツーに送りだされた娘も
 
驚いたのは言うまでもありません(笑)
 
  
 
 
 
 
 
 
高速道路
 
自粛ムードで空いているかと思いきや…
 
高速乗ってすぐに渋滞
 
ずっと混んでいました。 
 
これじゃ、低速道路だし。(-"-)
 
 
 
P1150254.jpg
 
 
 
時々、ウソのように
 
ス~イスイになる道
 
渋滞のメカニズム…
 
謎です。
 
災害派遣の車や
 
警視庁や遠くの都道府県の
 
パトカーや消防車など
 
頼もしく心強く感じました。
 
 
 
P1150267.jpg
 
 
 
福島に入ると
 
道路に補修した跡や
 
被害のあった家屋の屋根に
 
青いビニールシートが見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日、東北道にかかった
 
大きな虹
 
ガンバって東北!!
 
 
  
P1150262.jpg
 
 
 
渋滞続きで
 
親分さんの実家到着は
 
夜遅くになってしまいました。
 
こんなに混むと思っていなかったから
 
ロイヤルウエディングも
 
フィギュアスケートも見逃しちゃった(:_;)
 
でも、義母の笑顔が見れたから
 
よかったよ。
 
驚かしちゃったよね(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
あっ、これ ↓ 義母地方の必須アイテム
 
  
 
P1150281.jpg
 
 
 
温風ヒーターの風を
 
コタツの中に引き込む
 
エコグッズ
 
丸い筒の先にコタツがあります。
 
まだ朝晩は必要なようです。
 
 
 
 
 
 
 
義母地方、ただいま桜満開!!
 
 
 
P1150334.jpg
 
 
 
桜を見て
 
公園近くのカフェでお茶しました。 
 
お抹茶もいただけます。
 
 
 
P1150318.jpg
  
 
 
夏に来た時は蓮が満開だった
 
こちらのカフェ
 
春は桜なんですねー。
 
だから「蓮櫻」って言うんだね(^^)
 
とっても雰囲気のいい
 
きなにゃんOKなカフェです。
  
和三盆を使ったスフレチーズケーキを
 
ガン見するきなにゃん。
 
 
 
P1150320.jpg
 
 
 
きなにゃんには
 
お水(ガム付き)の
 
サービスがありましたよー。
 
 
 
P1150309.jpg
 
 
  
食事はできないのですが
 
美味しいお茶がたくさんあるカフェです。 
 
おらちゃんが頼んだ
 
ドライフルーツとジンジャーのお茶
 
一杯目はストレートで
 
2杯目はローズのジャムを
 
たっぷり入れていただきました。
 
すごーく美味しかったです。
 
 
 
P1150323.jpg
 
 
 
 道中、あちこちで見かけた 
 
 「頑張れ!」の文字
 
そんな中 
 
「負けないぞ!! 東北」 とか
 
「元気です!! 東北」 とか
 
  
 
P1150288.jpg
  
とか
 
 
頑張ってる人たちの
 
前向きな言葉に触れ
  
なんだか嬉しい気持ちになりました。
 
とんぼ帰りの帰省でしたが
 
行って良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あのぉー、
 
だれかトンネル写真の撮り方
 
教えてくださ~い(^^ゞ
 
 
 
P1150354.jpg
 
 
 
 
 
 
 

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

美しい公園♪パイの有名なお店♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。